幸せゆるり生活



このページのトップへ

6ヶ月

早いもので、姫ちゃんも6ヶ月になりました。
生まれて半年か。あっという間でした。


無事に生まれてきてくれて、ここまで何もなく健康で育ってくれて、ありがとう。

ハーフバースデーのお祝いしました。
姫ちゃんも嬉しいのか、大喜び!

ケーキにも食いついてましたよ
手をケーキにバーンって触ってたし、手を押さえ込んだら、顔ごと突っ込もうとしてました、しかも口開けて。食べようとしてたって事よね。


このページのトップへ

怪獣姫ちゃん

まだ支えがないとお座りできないのよねぇ~。
だいぶ腰はしっかりしてきていて、スウィングに乗せると、前かがみになってまるで座っているかのようにバランスとってます。
危ないので最近はスウィングのテーブルつけてあげてます。

最初はテーブルで遊ぶことなかったけど、5ヶ月目に入ってからはテーブルの星をグルグルって回して遊んでます。

時には、こんなことも!
ガシガシ、ガシガシ

きゃー、怪獣みたいじゃなーい。
やめて~~

え?ジュルジュル~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ

4ヶ月目の姫ちゃんの様子

もうすぐ6ヶ月になっちゃうーーー。
その前に4ヶ月目の姫ちゃんのまとめを書き記しておかねば!

4ヶ月目の姫ちゃんは、外出も少しずつ増やしお友達作りし始めました。
図書館でのストーリータイムやベビーヨガ、ベビーマッサージにもトライ。
体重は3ヶ月からほぼ横ばいで、7.3kg。

夜の睡眠は9~10時間、1日合計14~15時間。
ベットメリーを見るようになり、寝かし付けが楽に。
眠い時は目をこするようになったので、眠いサインとして分かりやすくなった。
抱っこしながらより、ベットに置いた方が愚図ることなく寝れるようになった。
起きる時も、泣いて叫ばず、一人で「アーアー」「ウーウー」とため息混じりの声だしてる。
声を出して笑うようになった。ツボにハマったら気が狂ったように笑うことも!
お話もいっぱいできるようになり、姫ちゃんの従姉妹にあたる姪っ子とSkypeでお話もできた。
4ヶ月後半ぐらいから、手足が温かく少し汗ばむ感じになってきた
人と接する事が多くなってきたが、見知らぬ人を見ると固まってしまう。
授乳を右左両方をあげるようにし始める。
1回あたりのオッパイの量が多いとウンチ漏れしちゃう。1回あたり18分ぐらいまででないとだめ。
スイマーバーデビューし、狭いベビーバスの中で毎日浮かんでる
4ヶ月の後半は顔がちょっとスッキリしたかも?
プレイジムで遊ばせると、上にかかっているゾウのガラガラに手を伸ばし掴めるようになった。
抜け毛がひどい。ベットにいっぱい髪の毛が付いてる。
クルクルと頭回すので、輪っかのハゲができてしまった。
ママの手を興味津々に見るようになり、姫ちゃんの顔の前に手をだすと、手を重ねるようになった
腹這いになってる時に、後ろから声をかけると振り向く


ママの変化
オッパイを両方あげることで、オッパイの張りがなくなった~
プレイデートに行けるように運転練習を積極的にするようになった。パパを送り迎えし、姫ちゃん乗せて1人運転もデビューした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ

初風邪

6ヶ月目 目前にして風邪引いちゃいました
免疫が切れちゃったようです。。。
姫ちゃんが風邪引けば、母さんにやっぱり移っちゃいますね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ

ダーリンは外国人

図書館で日本の本を借りようと思って見つけた「ダーリンは外国人 with baby」

あるある~って共感いっぱいでした。
やっぱりうちのダンナ様は外人なのか?
妊娠中のあるある~もあって、面白かったです。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ

おしゃぶり

5ヶ月目に入って指をしゃぶりまくる姫ちゃん
指が目に入っちゃうんです。

舐めてる手をおさえると、今度は反対の手を口に持っていくのです

こりゃいかんと思ってママ友に相談したら、どうやら指を口に入れるよりおしゃぶりの方がイイらしい。
歯が生えてきたら指で押してしまうことで歯並びが悪くなったりしまうとか。

慌てておしゃぶりさせましたよ。
最初は ぺって出しちゃってたけど、何度も口に入れてたら、最近は慣れてきたみたい
でも油断してると、、、、

おしゃぶりの下から指入れてる~~
コラ!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ

プレッツェル

ママ友に教えてもらったのですが、トレジョーの薄いプレッツェル、結構美味しいです。

私はプレッツェル好きじゃないのですが、これはまぁまぁいけるかも。
あんまりしょっぱくもないし。気がついたらポリポリ食べてます。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

このページのトップへ

5ヶ月!!

姫ちゃん5ヶ月目に入りました

5ヶ月目は定期検診がないので、病院で体重測定だけしてもらいました。
鏡が頭の上にあるから気になって反り返り~


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
